2004年12月14日

性交渉をしていなくても感染することは?

Q.性交渉をしていなくても性感染症(性病)に感染することはありますか?

A.性感染症(性病)と呼ぶからには性交渉が原因の感染症を指します。
つまり、基本的にはありませんが、例外もいくつかあります。
例えば、
  トリコモナス原虫に感染するとトリコモナス膣炎になります。これは
  一般には性感染症(性病)と呼ばれる状態です。
  しかし、トリコモナス原虫は他の性感染症のウィルスや菌と違って、
  生命力が強いので、湿気があるところでは長時間生きるといわれています。
  その為、お風呂などの湿度があって、体温に近い状態の場所ではトリコモ
  ナスは生きています。タオルやお風呂のイスなどを介してトリコモナスに
  感染することはあり得る。と言えます。

同様の質問にはこういう例外もあり得ます。
  性交渉とはどういう行為までを指すのでしょう?
  オーラルセックスは性交渉ではないと考えている人も多いようです。
  一般的にはどう定義したらよいかはわかりませんが、性感染症(性病)に
  感染するという問題ではオーラルセックスは立派な性交渉です。

  クラミジアや淋菌などはのどにも感染しますので、のどからうつることも
  十分にあり得ます。

他にも色々なケースがありますが、今日はこの辺にしておきましょう。

----
同じようなケースでの質問がある方はコメントを下さい。
そちらで回答します。
できるだけ、内容が近い記事に書いて下さいね。
 性病検査アイ・ラボ
posted by 性病検査アイ・ラボ at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
淋病とクラミジアに感染しました。
私は、彼氏が先に感染にきづいたため、私も検査
して感染に気づきました。
彼氏が異変に気づいたのはセックスをしてから2〜3日後のことなので、原因は私にあると言われました。でも、私はほかの人との関係はなく、彼氏も浮気は絶対にしていないと言っているので、私の浮気を疑われています。実際、彼氏はとても忙しい人で、浮気をする暇がないのは良くわかっているのですが…。
感染経路が不明なので、治療後もまた感染するのではないかと不安です。
思い当たる事は、おもちゃを使用したりしていたことです。ばい菌などがついたものを入れたことで、性病にかかるケースはありますか?
Posted by りんご at 2005年07月12日 13:07
りんごさんの場合と少し似ていますが,夫が突然頻尿になり泌尿器科を受診したところ,クラミジアが検出されました。
私は現在妊婦で病院で検査を受けたところ,現在はクラミジアではなく,血液検査での抗体陽陰性反応結果待ちです。過去にクラミジアと診断されたことはありません。
夫は現在とても仕事が忙しく,夫婦生活もあるため,浮気はしていないと思われます。風俗に行くお金もないはず。また,本人に心当たりがあれば,最初に泌尿器科を受診する際には,私には内緒にしていたと思います。
心当たりと言えば・・・夫は頻尿になる1週間ほど前に,子供を連れて銭湯に行きました。クラミジアは比較的弱い菌なのお風呂のイスや便座からはうつらないと聞きました。やっぱり性交渉やその類の行為からしかうつらないのでしょうか? 泌尿器科の方では,過去に感染していたものが何年も発症しないこともある・・・と言われたそうです。そんなことってありますか? 
Posted by TOMTOM at 2005年10月26日 11:26
2週間前ぐらいから性器のあたりが痒いんです。でも、すぐおさまると思ってそのままにして置いたんですが全然治らなくて。。私は性行為をしたことが1度もなくなんで痒いのかも分かりません。聞いた話によると性病は性行為をしなくても処女にかかる病気もあると聞きました。ふとん等からのカビから感染するのだと。その場合は病院に行った方が良いと言ってましたが、恥ずかしくて親に言うことも出来ません。もしかかってるとしたらどんな病気なのでしょうか?また、それを治療する対策は何かあるのでしょうか?
Posted by あおい at 2007年03月14日 20:49
あおいさんへ。
たとえ処女の方であっても、かかってしまう性病はあるそうですね。(病名は忘れました・・) 
あおいさんも、分かっているとは思いますが、こういうのは先に延ばしても治らないので、親に話して病院へ行くのが一番だと思います。
あなたが、複数の男と関係を持った上で病気を持ったというわけでもないのですから、あなたが悪いわけではないですしね。恥ずかしがらないでいいと思いますよ。

 
Posted by ゆう at 2007年04月28日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。