2004年12月15日

毛じらみは自分で駆除できますか?

Q.毛じらみを見つけました。自分で剃毛すればよくなりますか?

A.基本的には安価で確実に毛じらみを駆除することができます。
一般的に性感染症(性病)は自分で治療できませんが、毛じらみの場合には
卵に気をつければ治療が可能です。

毛じらみは陰毛にすんでいますので、剃毛してしまえば駆除することができます。

ただし、陰毛に限らず、体の体毛や頭髪にも寄生している場合には駆除が難しい
ことがあります。また、卵は剃毛だけでは駆除しきれないことがあるので
卵が孵化して成虫になる3〜4週間のサイクルの間は剃毛した状態でいる
ことが望ましい。それでも難しいような時には薬剤を利用します。

症状などは「性感染症(性病)について」をご参照下さい。

詳細は
  クラミジア
  淋菌感染症
  性器ヘルペス
  尖圭コンジローマ
  トリコモナス
  カンジダ
  細菌性膣症
  子宮頸癌
にも書いてあります。


----
同じようなケースでの質問がある方はコメントを下さい。
そちらで回答します。
できるだけ、内容が近い記事に書いて下さいね。
 性病検査アイ・ラボ
posted by 性病検査アイ・ラボ at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、こともあろうにまつ毛の根元から毛じらみを発見!思いあたるふしは充分あるものの、通常こんな場所に感染するものかと驚愕しております。ちなみに、陰部はなんともありません。場合によっては、前髪の付け根あたりも何やらもぞもぞ感を覚えることもあります。・・・結構ショックを受けてます・・・。
こんなに日常的に簡単に毛じらみなんて、染るモノだったんですね〜・・・。生まれて初めてのことで、かなりとまどってます・・・。まつ毛の根元なんて、どうやって駆除すればいいの?
Posted by まよまよ at 2005年03月11日 00:43
それはびっくりですね。
しらみはしらみですから、毛があれば生きていけるのかもしれませんが、、、
初めて聞きました。ちょっと怖いですね!
Posted by 性病検査アイ・ラボ at 2005年04月11日 17:29
毛じらみを見つけてしまいました。
スミスリンシャンプーを買ってきたのですが
お尻のほうにもシラミがいて
陰部のほうはいいのですが、お尻のほうに
どうシャンプーすればいいのか迷ってます。
Posted by およよ at 2005年07月19日 21:55
毛じらみをほっておくとどうなるんですか?不妊症とかにはなりませんか?
Posted by あり at 2006年03月06日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1245005

この記事へのトラックバック
×

